Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • プライベートの屋上空間「青空リビングがある家」見学会レポート

2022.09.12

プライベートの屋上空間「青空リビングがある家」見学会レポート

こんにちは。

桧家住宅の早川です。

 

今回は8月末から2週間にわたって開催させていただきました、岐阜市東改田にある「青空リビングがある家」の完成見学会の様子を皆様にお届けします。

 

8/27(土)、28(日)、9/3(土),4(日)の4日間の開催でしたが、たくさんの方にご来場いただけました。

お施主様のこだわりが詰まった見どころ満載のお家に、みなさんいいリアクションをされていました!

 

今回は、お施主様主催のマルシェも同時開催されました。

たくさんの作家様キッチンカー様に出店いただき、美味しく楽しい完成見学会になりました♪

 

コーディネーターとして担当させていただいたお家でしたので、たくさんの方に足を運んでいただけて私としても嬉しく思います。

 

 

さて、ここからはお施主様のこだわりポイントのご紹介です。

 

リビングはL字型の配置にすることで奥行のある空間になりました。

天井に間接照明を仕込んだり、ダイニングにはダクトレールを採用したりと照明計画にもこだわりました。

対面キッチンを採用し、ダイニングと横並びの配置にしました。

壁いっぱいに設けた収納も、散らかりやすいリビングの強い味方です。

 

 

前の写真でお気づきでしょうか。

収納の扉の上に吹き出し口がございます。

 

そうです、あの「Z空調」搭載のお家なのです。

Z空調はエアコン2台で家じゅう快適にできる全館空調システムです。

通常の壁掛けエアコンでは難しかった、玄関や廊下、脱衣室まで快適です。

 

朝、寒くて布団から出られない冬や、せっかくお風呂に入ったのに汗が引かない夏ともオサラバです。

 

 

ふたつの洗面は位置に注目

 

1つ目は玄関から部屋までの動線上に設けた洗面です。

帰宅後や来客時にすぐに手洗いをすることができます。

 

ウイルス対策はもちろん、お子さんに手洗いの習慣をつけることにも一役買います。

また、脱衣室と分けているので、急な来客も安心です。

 

 

2つ目は2階寝室のすぐ隣に設けた洗面です。

お施主様の、「1階にできるだけ生活感を出したくない」という要望への解決策です。

個人的には、朝起きてすぐ洗面や歯磨きができるのがうらやましいです。

 


 

続いて、小屋裏収納です。

約10畳の広い小屋裏収納はお子様の秘密基地になりました。

成長されて大きくなったら趣味の部屋になるのか、収納として使われるのか、様々な使い方が想像できますね。

 

 

最後に、青空リビングです。

プライベートな屋上空間で、ご主人の趣味の植物を育てたり、バーベキューをしたりするそうです。

この季節は長良川の花火大会もみえるそうです。

 

 

まだまだお伝えしたいことがたくさんありますが、今回はこの辺で…(^^)

 

Z空調の体感と、桧家住宅のアイデアが詰まった各務原展示場もご予約承ります。

ぜひ一度お越しください。

 

一覧に戻る